はむらさんけい日誌

趣味の登山再開を目指す!

今回は当院で疾患別外来リハビリテーションをおこなった患者様をご紹介いたします。 
 腰椎椎間板ヘルニアを発症し、運動療法で治したいというご希望があり、当院の整形外科を受診されました。開始時の目標は「趣味である登山を再開すること」でした。 
 始めに椎間板への負担が少ない姿勢、運動をご指導させていただきました。その後は登山を想定し、使い慣れているザックを使用して腰に負担が少ないパッキング(荷物の入れ方)、ザックの背負い方法、歩き方、段昇降等の練習をおこないました。 
 
 患者様からは「最初の治療として物理療法を勧められましたが、運動療法が必要だと思い、羽村三慶病院の整形外科を受診しました。趣味の登山を続けるためにも、これを機に日常生活を見直し、再発予防について知る機会となりました。登山再開に必要な動作を教えていただく中で、なぜそれが必要なのかを理解することで運動を継続することができました。日常生活においても意識しながら身体に落とし込むことができ、今後の生活においても役立てることができると思います」と感想をいただきました。 
 当院では外来リハビリテーションもおこなっています。外来リハビリテーションに関しては「診療科案内」「部門紹介のリハビリテーション科」のページをご参照ください。 
※患者様より投稿の同意を得ています。