医療相談室内で過去に受けた質問を以下に挙げさせて頂きます。
質問があった時点での回答になり、また病棟によって対応が違う場合もありますので(特に入院中の生活において)、改めて確認させて、お返事させて頂く場合もございます。
お困りの際は、医療相談室や受付窓口にご相談ください。


よくあるご質問(Q&A)

【入退院に関する質問】

日曜・祝日の入院はできますか?午後の入院はできますか?
原則、月曜日~金曜日の午前中の入院となっております。
日曜・祝日の退院はできますか?
原則、月曜日~土曜日でお願いしております。
ご都合がつかない等ございましたら、ご相談ください。

【費用に関する質問】

入院費の支払いについて、自動引き落としはできますか?クレジットカード払いはできますか?
医療費のお支払は、窓口にて現金のお支払い(平日及び土日祝日の11:30~17:00)
又は、銀行振込みがご利用頂けます。
大変申し訳ございませんが、振込手数料はご負担ください。
こちらでは、多数該当の扱いはしていますか?
4回目以降の入院の場合、医療費の上限が下がりますが、急性期病院からの入院は含まれますか?
多数該当とは、直近12ヶ月の間に3回以上高額療養費の対象となった場合、4回目以降は
さらに自己負担限度額が引き下がり、多数該当の限度額が適用される特例制度のことです。
当院は保険医療機関となりますので、この制度が適用となります。

又、当院は急性期病院からの入院期間は含まずご請求しております。

※保険者が変更(国保から社保に変更など)になった場合等は、多数該当のカウントがリセットされます。

【当院に関する質問】

何科の医師がいますか?
循環器内科、脳神経内科、呼吸器内科、消化器内科、整形外科、糖尿病内科の医師が勤務されております。
勤務については、外来担当医師一覧にてご確認ください。
送迎バスはありますか?
送迎バスがない時は、どのバスを利用すればいいですか?
乗用車両での無料運行を行っております。

JR羽村駅から当院の間で直通運転をしております。運行時間はこちらをご参照ください。
送迎車両が利用できない時間帯においては、【立川バス 羽村高校前下車】や【有料コミュニティバス はむらん】をご利用ください。

【書類に関する質問】

生命保険、傷病手当金、主治医意見書の作成をお願いできますか?
作成は可能です。
指定の書式がありましたら、ご持参の上、1階の受付窓口にてお申込みください。

【入院生活に関する質問】

急性期病院では泊まって本人のお世話をしていました、当院でも家族が泊まることはできますか?
付添看護は認められておりません。
ただし、患者様の病状等で医師が必要と認めた場合に限り、ご家族の付き添いが認められます。
※新型コロナウイルス感染症対策の為、現在行っておりません。
看取りの直前、家族が泊まることはできますか?
個室であれば、可能です。
差額の個室料が発生し、付き添われる方が寝具をレンタルされた際は、代金をご請求させて頂きます。
※新型コロナウイルス感染症対策の為、現在行っておりません。
車イスで談話室に出してもらうことはできますか?
本人の状態やその時の状況にもよりますが、対応可能なので希望があれば職員に伝えてください。
リハビリがない時間帯は車イスに乗って談話室で過ごす方もいらっしゃいます。
面会者が多くても、部屋で面会して大丈夫ですか?
同室患者への影響もあるので、できれば食堂・談話室を使ってください。
※新型コロナウイルス感染症対策の為、現在行っておりません。
外出は毎週しても大丈夫ですか?
本人の状態・目的によって医師が許可を出します。外出頻度・時間はその際にご相談ください。
なお、療養およびリハビリテーションを行う上で妨げにならない程度の頻度でお願い致します。
外泊は一カ月に2回(一泊二日/1回)まで可能です。
※新型コロナウイルス感染症対策の為、現在行っておりません。
退院までの流れについて、家族発信で退院することもできますか?
退院は医師の許可が必要です。ご希望があればまずは医師にご相談ください。
入院後、薬はどうなりますか?
前医より処方されたお薬は、すべてご持参ください。
お薬は当院でお預かりし、服用・補充等について管理致します。
食事の形態は軟らかいもので出してもらえますか?
医師の指示のもと管理栄養士が、対応いたします。
食事の時間、本人の隣にいても良いですか?
本人の状態によるので、まずは病棟にご相談ください。
入浴ができなかった場合洗髪してもらえますか?
洗髪は、設備上 浴室以外では行っておりません。
入浴ができない方は、お身体のみ清拭させて頂いております。
シャンプー・リンスなどの持ち込みはできますか?
アレルギーがある場合は持ち込み可能ですが、基本は入浴時に病棟で使っている物を使用してください。
義歯は作れますか?
歯科診療の際に作成可能です。
1週間に1回、訪問歯科診療があります。ご希望があれば受診可能です。看護師へご相談下さい。
義歯の管理はどうやっていますか?
1日1回夕食後にポリデントを使っています。
自分で出来る方は自分で、介助が必要な方は職員が対応致します。
食べ物・飲み物の持ち込みはできますか?冷蔵庫はありますか?
医師の許可が必要になりますので、まずは担当医師にご相談ください。
基本的に個室以外は冷蔵庫がなく、病棟でのお預かりはしていません。
パソコン・ラジオ・ポータブルDVDは持ち込みできますか?
持ち込み可能な電気機器一覧に則って対応ください。

        
一覧表
携帯の充電はできますか?
できます。ケーブル等はご持参ください。
肌がアレルギーなので、寝間着の持ち込みはできますか?
病棟にご相談ください。
靴は外履きと内履き分ける必要がありますか?
分けていません。1足お持ちください。