医療相談室内で過去に受けた質問を以下に挙げさせて頂きます。
質問があった時点での回答になり、また病棟によって対応が違う場合もありますので(特に入院中の生活において)、改めて確認させて、お返事させて頂く場合もございます。
お困りの際は、医療相談室や受付窓口にご相談ください。


よくあるご質問(Q&A)

【入退院に関する質問】

日曜・祝日の入院はできますか?午後の入院はできますか?
できません。基本は月~金(土曜は状況による)の午前中の入院になります。
日曜・祝日の退院はできますか?
 基本は月~土でお願いしていますが、状況に応じて相談は可能です。

【費用に関する質問】

入院費の支払いについて、自動引き落としはできますか?クレジットカード払いはできますか?
できません。
当院窓口でのお支払い、もしくはお振込みになります。
こちらでは、多数該当の扱いはしていますか?
4回目以降の入院の場合、医療費の上限が下がりますが、急性期病院からの入院は含まれますか?
多数該当の扱いはあります。
4回目以降の入院については、当院は急性期病院からの入院期間は含まず請求しています。

【当院に関する質問】

何科の医師がいますか?
循環器内科、神経内科、消化器内科、整形外科(週1)、糖尿病(週1)、精神科(週1※10月~)となります。
送迎バスはありますか?
送迎バスがない時は、どのバスを利用すればいいですか?
あります。
JR羽村駅から当院の送迎バスがあります。運行時間はこちらをご参照ください。
送迎バスが利用できない時間帯においては、【立川バス 羽村高校前下車】や【有料コミュニティバス はむらん】をご利用ください。

【書類に関する質問】

生命保険、傷病手当金、主治医意見書の作成をお願いできますか?
受付窓口でご相談ください。

【入院生活に関する質問】

急性期病院では泊まって本人のお世話をしていました、当院でも家族が泊まることはできますか?
通常、できません。
看取りの直前、家族が泊まることはできますか?
個室であれば、可能です。個室料は発生します。家族用のベッド代も発生します。
車イスで談話室に出してもらうことはできますか?
本人の状態やその時の状況にもよりますが、対応可能なので希望があれば職員に伝えてください。
リハビリがない時間帯は車イスに乗って談話室で過ごす方もいらっしゃいます。
面会者が多くても、部屋で面会して大丈夫ですか?
同室患者への影響もあるので、できれば食堂・談話室を使ってください。
外出は毎週しても大丈夫ですか?
本人の状態・目的によって医師が許可を出します。外出頻度・時間はその際にご相談ください。
なお、療養およびリハビリテーションを行う上で妨げにならない程度の頻度でお願い致します。
外泊は一カ月に2回(一泊二日/1回)まで可能です。
退院までの流れについて、家族発信で退院することもできますか?
退院は医師の許可が必要です。ご希望があればまずは医師にご相談ください。
入院後、薬はどうなりますか?
当院での採用薬になります。前医から薬の情報がありますので、あらかじめ検討しています。
オムツ、パッドの持ち込みはできますか?おしり拭きは持ち込みできますか?
持ち込みできません。1枚あたりの請求で、廃棄代も含まれています。
お尻拭きも込みなので、別途費用は発生しません。
食事の形態は軟らかいもので出してもらえますか?
対応可能です。
食事の時間、本人の隣にいても良いですか?
本人の状態によるので、まずは病棟にご相談ください。
入浴ができなかった場合洗髪してもらえますか?
入浴ができない方は清拭をしています、洗髪はしません。
シャンプー・リンスなどの持ち込みはできますか?
アレルギーがある場合は持ち込み可能ですが、基本は入浴時に病棟で使っている物を使用してください。
義歯は作れますか?
歯科診療の際に作成可能です。
1週間に1回、訪問歯科診療があります。ご希望があれば受診可能です。看護師へご相談下さい。
義歯の管理はどうやっていますか?
1日1回夕食後にポリデントを使っています。自分で出来る方は自分で、介助が必要な方は職員が対応致します。
食べ物・飲み物の持ち込みはできますか?冷蔵庫はありますか?
Drの許可が必要になりますので、まずはDrにご相談ください。基本的に冷蔵庫はなく、病棟での預かりはしていません。
パソコン・ラジオ・ポータブルDVDは持ち込みできますか?
持ち込み可能な電気機器一覧に則って対応ください。

        
一覧表
携帯の充電はできますか?
できます。ケーブル等はご持参ください。
肌がアレルギーなので、寝間着の持ち込みはできますか?
病棟にご相談ください。
靴は外履きと内履き分ける必要がありますか?
分けていません。1足お持ちください。