認知症疾患医療センター

認知症疾患医療センター

お知らせ

●2026/01/07(水曜日)

2月17日(火)14時~16時 ゆとろぎにて「オレンジサークル」開催のご案内。認知症の方の介護者や、認知症について興味のある方を対象とした体操・ミニ講義・談話会などの交流会です。詳細はこの文字列をクリックしてください。

認知症疾患医療センター概要

 羽村三慶病院は、2017年11月に東京都の指示を受け、連携型の認知症疾患医療センターを開設いたしました。 
当院認知症疾患医療センターは、認知症の人やご家族ができる限り、慣れ親しんだ地域の中で生活できるよう支援し、環境を整えて行くことを目指しています。 
 認知症に関して、気になること・心配ごと・お困りごとなど、まずは相談員にお気軽にご相談ください。

ご相談窓口・お問い合わせ先

【ご相談窓口・お問い合わせ】 
■曜日:月曜日~土曜日 ※祝日・年末年始を除く 
■時間:9時~17時(12時~13時 昼休み) 
Tel. 042-570-6150 Fax. 042-570-6151  
メールからのお問い合わせは以下のお問い合わせフォームからお願いいたします。

診察は月曜日・土曜日の午後完全予約制にて行っています。
※面談希望の方は事前にご連絡ください。必要に応じて日時を設定し、ご相談にお応えします。ご相談の費用は無料です。

【相談・診察に際してのお持ち物】 
●健康保険証 
●介護保険証 
●お薬手帳 
●診療情報提供書(かかりつけ医がある場合、可能な限りお持ちください)

業務内容

医療相談 
認知症に関する専門知識を有する相談員が、本人、家族、関係機関からの認知症に関する医療相談に対応するとともに、状況に応じて適切な医療機関等の紹介を行います。 気になること、心配ごと、困りごとなど、認知症に関わることは、まずは相談員にお問い合わせください。 
 
認知症の診察と対応 
日常生活の状況や、他の身体疾患等の状況等も踏まえ、医療・介護・生活支援等の支援に結び付けていきます。 当院外来での診察・検査や、より専門的な検査・治療が必要な場合は協力病院への紹介を行います。 
【協力病院】 
●医療法人財団良心会 青梅成木台病院 
●医療法人財団岩尾会 東京海道病院 
●医療法人社団仁成会 高木病院 
●公立福生病院 
 
身体合併症、行動・心理症状への対応 
認知症の人の身体合併症及び行動・心理症状の治療について、地域全体で受け入れる体制をつくっていきます。 
 
認知症の人と家族介護者等の支援 
認知症初期の段階から状態に応じて適切な情報を得ることができ、専門職による助言等を受けられるよう、認知症の人や家族介護者を支援していきます。 
 
地域連携の推進 
認知症の人の支援に携わる関係者のネットワークづくりを推進します。また、市町村が実施する認知症関連事業に協力します。 
 
専門医療・地域連携を支える人材の育成 
地域の医療・介護従事者等の認知症対応力向上を図るための研修・事例検討会等の開催と協力をいたします。 
 
普及啓発 
認知症の普及啓発と、地域連携体制の構築について関係機関と協力し。周知していきます。

認知症について

以下の項目に該当したらチェックを入れてみてください。

テキス以下の項目に該当したらチェックを入れてみてください。

▢いつも日にちを忘れている

▢少し前のことをしばしば忘れる

▢最近聞いた話を繰り返すことができない

▢同じことを言うことがしばしばある

▢いつも同じ話を繰り返す

▢特定の言葉がでてこないことがしばしばある

▢話の脈絡をすぐに失う、話があちこちに飛ぶ

▢質問に対する答えが的外れでかみあわない

▢会話を理解することが困難

▢時間がわからない、午前・午後の区別がつかない

▢話のつじつまを合わせようとする

▢家族に依存する様子がある
(本人に質問すると家族の方を向くなど) 

※上の12項目のうち4項目以上あてはまる方は、相談窓口へご相談ください。トを入力してください(ダミーテキスト)

こんなときにご相談ください

ご本人様、ご家族様などの相談をお受けしております。

●財布や鍵など置いた場所が分からなくなることがある。 
●5分前に聞いた話を思い出せない。 
●同じ話を繰り返す。 
●食事の内容ではなく食事をしたこと自体を忘れることがある。 
●金銭管理・公共料金などの支払いが出来なくなった。 
●お金を盗られたということがある。 
●以前と比べ興味や関心がなくなり投げやりになっている。 
●公共交通機関をひとりで利用出来なくなった。 
●今日の日付や、一緒に住んでいない家族の名前が分からなくなった。 
●利用できるサービス、施設、市の事業などを知りたい。

相談・診察の流れ

相談員との電話相談や面談 
物忘れなど気になる症状、認知症の疑いがある場合、認知症に関わる生活の中での困りごと、心配ごと、また認知症の方の対応方法の相談などお気軽にお問い合わせください。 
受診ご希望の場合は相談用紙を作成し、医師・看護師と情報共有を行います。

医師による診察・各種検査の実施 
診察、各種検査を実施します。 
検査内容(質問紙検査・CT・レントゲン・採血・心電図・身体測定) 
専門的な検査が必要な場合は、協力病院を紹介いたします。 
診察は月曜日・土曜日の午後に完全予約制にて行っています。

相談員などとの相談継続 
必要に応じて、市役所や地域包括支援センター、地域の家族会などの紹介を行っていきます 。かかりつけ医との連携も行い、症状が落ち着きましたら紹介元の医療機関に通院していただきます。

オレンジの集い・オレンジサークル

当センターでは認知症の方と家族介護者等の支援、認知症についての普及啓発として 『オレンジの集い』と『オレンジサークル』を開催しております。

オレンジの集い(対象:認知症の方の家族介護者等)

当センターでは認知症の方と家族介護者等の支援、認知症についての普及啓発として 『オレンジの集い』と『オレンジサークル』を開催しております。

語り合うことで先輩の経験を聞くことができたり、自分の苦労や工夫を知ってもらうことで一人ではないと思うことができたり、張りつめていた気持ちが 楽になるかもしれません。 
リハビリの専門職も参加しますので、質問に応じることも可能です。

日程:4月、8月、12月
第3土曜日
14時〜15時
費用:無料
対象:認知症の方の家族介護者等
会場:当院会議室

感染症に配慮し、状況に応じて開催会場・方法を検討しています。
定員:10名程度(予約制)
内容:交流会(自己紹介、介護対象者紹介、談話会など)、
ミニ講話
窓口:電話 042-570-6150
メール support@hamurasankei.or.jp

オレンジサークル(対象:認知症に興味がある方など広くどなたでも)

「例え認知症があっても、安心して暮らすことができる地域を作る」ことを、当サークルのスローガンとしています。 
 
地域にお住いの認知症の方やご家族、介護をしている方などが気軽に集う場として開催しております。みんなで高齢者、認知症のある方を支える地域にしていきましょう。気軽な気持ちでの参加をお待ちしております。

【日程】6月、10月、2月
第3火曜日
14時〜16時
【費用】無料
【会場】ゆとろぎ レセプションホールなど
【定員】20名程度(予約制)
【内容】談話会、講義、認知機能、体操など
【窓口】電話042-570-6150
メール support@hamurasankei.or.jp

今後の行事予定

 

2026/01/07 2月17日(火)14時~16時 ゆとろぎにて「オレンジサークル」開催のご案内。認知症の方の介護者や、認知症について興味のある方を対象とした体操・ミニ講義・談話会などの交流会です。詳細はこの文字列をクリックしてください。
 2025/11/10 12月20日(土)15時~16時「オレンジの集い」のご案内。認知症の方の介護者や、認知症について興味のある方を対象とした談話会です。詳細はこの文字列をクリックしてください。
2025/09/13 10月21日(火)14時~16時 ゆとろぎにて「オレンジサークル」開催のご案内。認知症の方の介護者や、認知症について興味のある方を対象とした体操・ミニ講義・談話会などの交流会です。詳細はこの文字列をクリックしてください。

事業・活動

認知症サポーターキャラバン 
●市民に向けて、認知症サポーター養成講座を開催しています。 
●認知症サポーターキャラバン(認知症サポーター養成講座の講師資格者)の羽村市における連絡会に参加しています。 
●当院職員の多くが認知症サポーター養成講座を受講しています。 
 
地域事業・活動 
●羽村市より認知症初期集中支援チームを受託しています。詳細 
●認知症に関わる家族相談会を開催しています。 
●羽村市家族介護交流会に参加しています。 
●羽村市地域包括ケア会議に参加しています。 
●この他、近隣の市町村、市役所(高齢福祉課、障害福祉課など)や地域包括ケアセンターとの連絡強化を積極的に行っています。 
 
施設基準・研修 
●施設基準として認知症ケア加算を算定しています。 
●看護師・介護士・作業療法士を中心とした、認知症患者への対応・取り組みを努力しています。 
●地域拠点型疾患医療センターや、他の市町村の認知症疾患医療センターが行う認知症に関わる研修・取り組みへ協力しています。

リンク集