2021年度

学会活動
医療職は、日々の臨床業務と共に、教育や研究への従事も必要とされています。当院のリハビリテーション科でも僅かではありますが、全国規模から地域規模のものまで経験年数に合わせて学会発表などを行っています。西多摩地域のリハビリテーション関連職種による研修会では、今年度の新入職者2名にもon lineで症例発表をして頂きました。今後も患者さんの治療に役立つよう地道に研鑽していきたいと思っています。

春分の日
3月の祝日で3月20日ごろに『春分の日』があります。『ごろ』とは毎年日にちが違い固定されてないのは天文観測による春分が起こる日に設定されているからだそうです。この頃は春彼岸と重なり、お墓参りや帰省をする人が多かったそうです。お花見や歓送迎会があるこの時期未だにコロナウイルスの影響でそのような行事も行いづらいですがそういった年中行事を忘れずにしたいです。

通所リハビリテーション
野菜に詳しい利用者様に教えて頂きながら、プランターに小松菜と春菊の種を植えました。また書道が得意な利用者に立派なネームプレートを作って頂きました。利用者様と協力しておいしい野菜を育てていきます。

摂食嚥下サポートチーム
3階病棟では、多職種からなる摂食嚥下サポートチームを立ち上げました。食べる事は、栄養を補給するだけでなく、食べる機能の回復や肺炎を防止し、日常生活における活動性の向上にもつながることです。そして何より「食べること」は生きる楽しみにつながります。チームでは、それぞれの専門知識をもとに連携し、入院当日より患者様の嚥下(飲み込み)機能、食事動作や食形態等を評価し、安全な食形態の提供、正しい姿勢、適切な高さのテーブルや椅子、食具(箸やスプーン等)の選択等について早期より援助させて頂きます。

春の防災予防運動
3月1日より春の火災予防運動が始まり、当院でも福生消防署より広報の協力がありましたので、通所リハビリテーションで注意喚起のDVDを上映中です。皆様も、火災予防に心掛けましょう。

令和4年3月行事食
ひなまつり
-おしながき-
【ひなちらし寿し】
・蒸しえび ・かに缶 ・錦糸卵 ・絹さや ・たけのこ ・ふき ・いくら ・さくらでんぶ
【すまし汁】
・てまり麩 ・糸三つ葉
【ヒレカツ 春野菜添え】
・菜の花 ・カリフラワー ・人参
【上用まんじゅう】
・男雛 女雛

































































